So-net無料ブログ作成
検索選択

あれ?もしかして・・・? [家族]

料理がちょっとアレだったり、栄養面や消費期限も全く気にしない。

更には片付けが苦手(洗っていないものがそのまましまわれていたり)とか、とにかく家事には疎い。

そして、新しいことは覚えない。

新しいリモコン使い方スイッチ入れるだけのものすごく簡単なこと)も、難しい設定は一切話さず、簡単に説明してもわからない。

これは夫の母。


これまで、洗われずにそのまましまわれる食器も結構多かったし、使った鍋はおそらくお湯ですすぐ程度。

使う前に鼻を近づけると煮物の匂いがそのまま残っていることが多い。

蓋に至っては洗われることはまずない。

恐らく汚れているようには見えないからだと思う。

だから、 月が料理をする前や食器を使う前には義母が見ていないところで洗っていた。

夫はそれ(義母が家事がうまくできないこと)は昔からで、ボケているのもいつもの事だと言う。

でも、ここ最近ちょっと違和感を感じることが多々ある。

これまではぐちゃぐちゃながらも、食器は元の場所に重ねられていた。

夫が夜に帰ってきた時に洗ってくれたお弁当箱も朝起きると適当な場所へしまってくれていた。

それが、最近は目の前に同じ種類のお皿が重ねられているのに、その隣に並べて置かれていたりすることが多い。

カセットコンロは普段棚に土鍋をのせたまましまっているけど、土鍋がその場所に置かれていたので、床に置いたままだった。

普通に考えれば土鍋をよけてカセットコンロを置き、その上に土鍋をのせれば片付け終了なんだけど。。。

お弁当箱はいつまでもそのまま(月はちょっと様子を見たかったので、最近はすぐに片づけずあえて手を出さなかった)。

夕食の後に片づける生ごみもそのまま。

今日、「お皿をどこにしまうかわかりますか?」と聞いたら「わかんない」との返事。

言い方を変えて同じことを聞いてみても、やはり「わからない」。

以前は洗濯を週末だけやってくれていたけど、最近は脱水が終わるとそのまま放置されていて、月が気づく時には嫌なにおいがしていることが多い。

「洗濯物は脱水が終わってから放置していると臭くなりますから、すぐに干してくださいね。」とは言ってみたものの、理解されていないみたい。

なので、最近になって週末も月が洗濯をするようにした。

結婚してからも義母がこれまでやっていたことを取り上げるつもりは全くなく、月がいない時の家事はやってもらっていた。

最近感じるようになった、このものすごく微妙な違和感は、ただ忘れているのか、本当にわかっていないのか、その見極めが出来ないでいる。

夫に相談してみたら、「そんなボケはいつものことだろう?」

認知症の始まりは身内にはわからないものと言うよね。

月は4年前から身内だけど、そのちょっとの違和感がどうしても気になる。

夫にも前と今の微妙な差を話してみた。

認知症の検査をしてもらうべき?

何でもなければそれでいい。

ただ、確認して安心したい。

でも、それはどこへ行けばいいのか・・・?

どのように本人に話せばいいのか全く見当がつかない。

「認知症の検査」という一言で逆上する人も多い。

実の親であれば言えることも、義理の親だとそれはやはり無理。

とりあえず、ネットで「認知症 検査」と検索してみた。

症状によって受診する科も変わってくるようで、どれが適しているのかわからない。

そして、検索しているうちに見つけた一番の方法は・・・

まずはかかりつけの医師に相談する

ということ。

そうか!

では、後日義母の通う医者に相談に伺ってみよう。

そこからどうすればいいのかうまく誘導してもらえるかもしれない。

あぁ!

○○歳になったら、毎年認知症の検査をする義務があればいいのに。

毎年、市で健康診断や婦人科検診を受けられるように。

免許証を持っている人はありますよね?

認知症は人によって発症する年齢がばらばらなので、簡単に「○○歳から」とは決められないけど。

それでも、検査を受ける受けないで家庭内のトラブルはかなり回避されると思うんだよね。。。

うん、まずはかかりつけの医師に相談だ。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。