So-net無料ブログ作成

謹賀新年 [季節]

新年あけましておめでとうございます

DSCN3435 (800x585).jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします

毎年恒例、成田山新勝寺へ初詣。

殺人的な混み具合!

参拝まで結構時間がかかりました。

 昨年1年みんなが元気に過ごせてありがとうございました。

 今年も同様みんな元気に幸せに過ごせますように。

 そして今年こそは赤ちゃんが来てくれますように

 さて、移動だ!

DSCN3441 (600x800).jpg

右は出世稲荷への参拝の列。

左はそれ以外の人。

ぎゅうぎゅうなので、上る人も降りる人も一苦労。

でも、駅方面から正面への参拝の列はもっとすごかった。

月たちはいつも成田山裏門入り口(18号)からてくてく歩いて額堂から入ります。

お参りが終わると、出世稲荷の前を通り修智院、発心院の前を歩いて成田夢牧場やなごみの米屋の通りでお買い物をするのがいつもの習慣。

毎年実家の母が「瓦せんべい」を欲しがるのですが、それを売っている店をいつも見つけられない。

今年はその店の場所がだいたいどこにあるかあたりを付けていたので、がんばって歩いてみた。

しかーし!

近江屋などのお食事処や旅館のある通りは参拝のために並んでいる人たちで歩くのが困難。

まるでひと昔前の山手線ラッシュアワー状態。

思うように歩けないことにだんだん機嫌の悪くなる夫。

はぐれないように必死に歩く義母。

その後ろを歩く月。

やっとの思いで歩いて、見つけたよ!

瓦せんべいというものを!!

やれやれ、また大変な混雑の道を歩いて戻るのか。。。

夫は口もきかずにずんずん進む。

うっかり月が寄り道したらおいて行かれた!

う~ん、だんだん腹が立ってきたぞ。

ということで、月も勝手に歩くことにした。

義母の重そうな手荷物を預かり、彼女の後ろを歩く。

身軽になった義母はひょいひょい前の人を抜いて歩き、2人の姿が見えなくなったころ、追いつこうという気持ちは失せちゃった。

駐車場の位置はわかっているし、いいや。

と、ちんたら歩いて戻りました。

車では待ちくたびれた夫が寝ていたし。

せっかく寝ているんだし放置だよ。

目が覚めた時にはすっきりしたのか45度ほど傾いていた機嫌はすっかり元通り。

一度自宅に戻ってから、月の実家へ行ってくれました。

実家では、今年は「すしざんまい」のおせちがあった!

東京へ行ったときに偶然見かけて予約してきたらしい。

DSCN3443 (800x600).jpg

DSCN3444 (800x600).jpg

DSCN3445 (800x600).jpg

毎年思うけど、2人前?3人前??それとももっと???

実家でごろごろ、にゃんずと遊んで、黙っていてもご飯がテーブルに並ぶ。

いいねぇ。

誰かが作ってくれるご飯っておいしいねぇ。

結婚して既に4年が経ち、すっかり月の居場所は無くなったし、にゃんずのツンとした「しっこ」の匂いがやや漂う実家ではありますが、気を遣わなくていいのは楽だ。

夫も実家に慣れてきたのか、ひっくりかえってこたつで寝てる。

さて、楽ちんしたから、明日からまた頑張ろう!

 


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。