So-net無料ブログ作成
メンタル・病院 ブログトップ
前の10件 | -

歯医者 [メンタル・病院]

先週、突然歯が痛くなった。

右上の一番奥。

歯が軽く当たるだけでもものすごく痛い。

つまり食事は苦痛。。。

えらいこっちゃー!

実はこれまでに何回か同じことがあった。

一番最初はちょうど4年前。

2度目はその3か月後。

そして3度目は2年後。

いつも2,3日で痛みが治まり、何の問題もなく過ごせてこられた。

今回も数日我慢すれば・・・と思ったものの、もし痛みが治まらなかったら、結婚記念日にはおいしいものが食べられない!

こりゃあ一大事!

ということで、18日の午前中は痛みが治まるまで数日我慢しようと思っていたけど、午後になったら突然心変わり。

午後の診療が始まった時間に即歯医者へ連絡し、運よく1時間後に診てもらえることになりました。

道が混雑していて10分ほど遅刻してしまいましたが・・・。

結果・・・歯の神経が死んでしまったようで。。。

そうなると、患部には膿がたまってしまうそうで、それが原因で痛みが出たらしい。

被せたものを外して処置をしてもらったら、あら不思議。

歯が当たっても全く痛くない。

特に穴を埋めるということもせず、そのまま食事をしていいと言われたので、そうすることにしました。

あぁ、ご飯を食べられるって素晴らしい!

歯は本当に大事だよね。

歯磨きが大嫌いで上手く出来なかった子供のころの月に、きちんと対処してくれなかった親を恨んでしまうよ。。。

24日は歯のメンテの日。

出血率は10%以下となり、歯周ポケットも深くても3ミリが数か所とまで改善されていました。

この歯医者にくるようになった頃は、出血率は60%以上、歯周ポケットも深いところは6ミリもあったりして、本当にひどい状態でした。

担当の歯科衛生士さんの根気のある指導のおかげで、正しい歯磨きもやっとここ数年で身についてきました。

その後、再び歯の根っこの治療。

10分足らずで今回は終了。

でも、根っこはきちんと治療が必要だから、来月いっぱいはかかるかもしれない。

また来週治療に行ってきます。

いい歯医者さんに出会えてよかった!

このあとは久々にスタバに行ってみた。

野田にはスタバがないからね・・・。

そういえば、新作が出ていたよね。

ということで「さくらブロッサム&ストロベリーフラペチーノ」を注文。

sb.jpg

「クリーム多めで大丈夫ですか?」

って聞かれてしまった。

は?なんの話??

「いいんですか?」

と聞き返したら

「本当はダメなんですけどね^^」

と返事。

何故多めに入れてくれてしまったのだろう・・・?

謎だ。。。

目の前に出された時、

「中は桜が満開です。楽しんでくださいね」

と言われ、うれしくなりました。

昨年の桜ラてほど「桜!」の主張もなく、とてもおいしかったです。

この日もよい一日でした。

 

 


今年も出ました [メンタル・病院]

今週に入ってから、右手の甲がかゆい。

無意識に掻いてしまい、気づけばブツブツがいくつか出来ている。

う~ん、何だろう・・・?

で、木曜日の夜にようやく思い出した[exclamation]

これはイボだ[ひらめき]

昨年はそれほどひどくならず、すぐにおさまったし、最近はストレスフリーに近い生活していたので、すっかり忘れてたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、いきつけの皮膚科(つくば)へ行ってきました。

そこで、毎度のとおりジュウジュウ焼いてもらいました。

笑っちゃうほど痛い[雷]

今回は、ひどくなる前に病院へ行ったので、もしかしたら収束が早いかもなのです。

しっかり薬を飲んで塗って治します[exclamation]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

早めの受診 [メンタル・病院]

いつもご訪問ありがとうございます。

お仕事に慣れるまで、当分の間はご訪問してもポチ逃げさせていただきます。

また、リコメできていませんが、コメントもありがたく読ませていただいております。

皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

昨晩、親友と携帯で話していたところ、今日メンタルクリニックへ行くということを知りました。

そういえば、月の薬はあと何日分だったっけ?

確認したら、7日分。

次の日曜日では間に合わないლ(१٥१ლ)

ということで、月も一緒に行くことにしました。

珍しく、患者さんは少ない\(^▽^)/

2番目だったので、それほど待たずに先生とお話できました。

仕事が変わったこと。

5年ほど前に一度、この幼稚園で働こうと思ったけど、園長のセクハラや干渉に耐えられず辞めてしまったこと。

それでも、月の将来を心底心配して、再び幼稚園で働いてみてはと勧めてくれたので、その話を受けることにした事。

今すぐにでも辞めたいと思う反面続けたいと思う気持ちもある事。

人間関係の心配事。

再び眠れなくなった事。

心配しても仕方ないけど、思っていることを全部話せて良かったです。

行く道、帰り道、桜がとってもきれいに咲いていることに気付いた月。

そういえば、今年はゆっくり桜をみていなかったな。。。

ドライブしながらお花見しちゃいました。

来年はもう少し余裕を持てて、お花見できたらいいな(^-^)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ばんざい\(^▽^)/ [メンタル・病院]

今日、やっと一番とりました[exclamation×2]

朝3時過ぎに起きて、防寒対策の準備をしっかりして出発[車(セダン)]

[雪]が降った形跡があるので、ゆっくりめに走ったの。

病院への角を曲がったところで、月が心の中で叫んだのは

「やったよ[exclamation]みんな[exclamation×2]

でした[わーい(嬉しい顔)]

そりゃ1番だよね。

だって、雪の朝4時過ぎだもん。

月の次に来た人は5時過ぎでした。

それから立て続けに3人並んだので、早く家を出て正解だったなって思ったよ。

さて、そこからが長い。

ドアが開くのは8時半。診療が始まるのは9時。

途中雪[雪]まで降り始めるし、積もっちゃうんじゃないかと心配するほど。

結局1時間ほどで止んだので、良かったけど。。。

薬が変わってから最近、調子のいい月。

一番変わったのは「切らない」「吐かない」

ただ、やる気がないだけ(ただの怠け病です)。

まぁ、先生の診断によると冬はやる気が起きないのが常なんだそうで、それほど心配することもなさそうです。

薬が変わると他の症状が出てしまうかもしれないので、同じものをしばらく続けて様子を見ることになりました。

先生に、「今年の目標は?」と聞かれた月。

返事はもちろん「完治[exclamation×2]です[わーい(嬉しい顔)]

今日の診察時間は10分ほど。

この10分の為に5時間も待ってたんですね。。。

ま、次からは5時半前後に家を出れば、駐車場の確保はできそうなので、来月からは少し楽になります[晴れ]

今日、やっとひとつのこだわりから開放されました[晴れ]\(^▽^)/[晴れ]


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来年に持ち越し [メンタル・病院]

★探しています★

m_taruchan-1.jpg

(↑↑↑「レスキュー隊迷子猫迷い猫掲示板」へ行きます↑↑↑)


↓↓↓タルトちゃんの登場するブログはコチラ↓↓↓
「だって猫なんだもん」

もう1ヶ月過ぎちゃいました。

ご近所の皆様、どんな小さな情報でもお知らせください。

タルトちゃんが一日も早く帰ってくることを祈っています。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、今月こそ1番をと思っていた月ですが、3時に起きる予定が、何と目が覚めたのが5時少し前[目]

今回は寒さ対策もOKで、家を出たのは5時25分。

病院に着いたのは5時40分頃。

10km弱の道、よっぽど飛ばしていたんでしょうな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

病院には既に5台の車が並んでた[バッド(下向き矢印)]

1番は来年に持越しです。

5番目だったけど、診察までにかかった時間は1時間半。

月は最近、また眠れなくなってきたみたい。。。というか、起きる予定のきっかり2時間前に目が覚めて、30分前から5分おきに目が覚める・・・みたいな感じ[ふらふら]

自傷行為がどうしても止められず、先生にも「痕が残るからそろそろやめなさいね」って、言われちゃった。

わかっているんですけどね。

薬は、今回2種類強くなりました。

昼間に眠くなるので、その薬は止めて、よくなるかどうかはわからないけど、これ以上悪くならないようになる薬を処方してもらいました。

今回も、上手く話が出来なかったので、次回は紙に印刷したものを持参して話そうと思います。

この病院にもクリスマスツリーが飾られていました。

患者さんの気持ちを少しでも[グッド(上向き矢印)]出来るように・・・かな?

tree.JPG

カウンターのカメさんです。

kame1.JPG

初めて会った時は確実にふたまわりは小さかった。

指で誘うとこんな顔。

kame2.JPG

人懐こいので「なつこちゃん」と命名。

男の子だったら「なつおくん」に改名です[るんるん]


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まさか!!! [メンタル・病院]

今朝は思いっきり早起きしたの。

待ってる間は寒いから毛布も、順番待ち用の折りたたみいすも準備OK[手(チョキ)]

一番に並ぶ場面を描いて[黒ハート]5時前に家を出た月[るんるん]

クリニックに到着したのは5時18分。

 

そしたら


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メンタルケア [メンタル・病院]

薬がなくなりかけたので、メンタルクリニックに行って来た。

超超超早起き(4:45)して、一番[exclamation]目指して出発[車(セダン)]

絶対1番だと思ったの。

5:45には到着したし。

なのに、先客1名[目]

この人一体何時に来たんだろう[exclamation&question]

とりあえず、眠くて死にそうだったので、時間まで(8時ごろ)まで寝た[眠い(睡眠)]

受付時間までに、既に20人近くが並んじゃってた[目]

受付はいつもより少しだけ早く始まって、診療も15分くらい早く始めてもらえたから、月の順番も早かったよ。

1010160010.JPG

最近は、朝目が覚めることがほとんど無くなったけど、夜食べるとゲロっちゃう話をしたり、最近の辛いこと紙に書き出して、先生に見て貰ったの。

実は、最近自分に傷を付けるクセがついちゃって、先生に「消えなくなっちゃうよ」って注意された。

「だいじょぶ、だいじょぶ。そんなに深く切ってないし」

「痕に残るかもよ、日焼けも違ってくるし」

「手袋するからいいもん」

えぇ、もうただのアホな患者のワガママです[ふらふら]

でも、気をつけなきゃだよね。

今日の診察は比較的明るく出来た方でした[わーい(嬉しい顔)]

1010160011.JPG

飼われているカメ。

先月より確実にでかくなってます。

最初は石よりずっと小さかったはず。

もう、石よりでかい[exclamation×2]

これ以上でかくなったらどうするんだろう?

1010160013.JPG

朝マック。

朝起きてから10時まで、何も食べてなかったから。

初のサラダマリネです。

おいしかった[わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

虫歯の治療は終了したけど、土曜日はメンテ [メンタル・病院]

メンタルクリニックの次は歯医者。

虫歯の治療は終わっているので、とりあえず怖いものなし[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

歯のメンテは今回が3回目。

実は2回目の時は1回目よりも状況が悪かったの。

きちんと磨けていなかったらしく、歯周ポケットが深くなってしまっていたの。

出血率も高く、落ち込んだ月[バッド(下向き矢印)]

今回のチェックでは、かなり改善されていたみたい[晴れ]

歯茎が前回よりもかなり締まって、出血率も下がってた。

磨き方も、問題があるのは右内側の箇所。

そこの指導を受けたの。

他は全てほぼOKをもらいました\(^▽^)/

ということで、次回のメンテは3ヵ月後。

やっぱり定期的に歯医者に通うのは大切かも。

虫歯が発見されれば早期治療できるし、定期的に歯の掃除もしてもらえるもんね。

虫歯の治療はイヤだけど、メンテならいいや[るんるん]


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

土曜日は甥っ子の運動会♪ [メンタル・病院]

でしたが、月は不参加[雷]

初の不参加[exclamation×2]

なぜなら、あの不仲の義弟がいるから[むかっ(怒り)]

それに、せっかくの運動会。

やっぱり親子3人で参加するのが一番だと思ったし。

ということで、月はメンタルクリニックへ。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつかは [メンタル・病院]

以前の自分を取り戻せるかな?

辛いのは月だけじゃない。

周りで楽しそうに笑っている人たちだって、心に辛いことを抱えている人は多いはず。

不安に押しつぶされそうになる弱い自分に勝つことが出来る日がくるかな?

1009040035.JPG

自分の部屋に切れ味の良いナイフなんて置いていなくて、

つくづく良かったと思う月。

別に死んじゃうつもりはない。その証拠に傷は浅いものばかり。

1ヶ月経っても消えない傷もあるけどさ。。。

ただ、自分に痛い思いをさせれば少しだけ、この世に存在するのを許されるような気がするんだ。。。

そんなアホな事を考えてしまう夜。

ダメダメな月でごめんなさい。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - メンタル・病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。