So-net無料ブログ作成

店仕舞い [仕事]

月は、結婚してから半年して近所にある青と緑のコンビニFで働き始めました。

現在は不妊治療のためにお休みしていましたが、先月中旬に店長から連絡があり、閉店の知らせを受けました。

思いもしていなかった事に、電話口で

「ええええええぇえぇぇえぇ~~~~~~( ゚Д゚)[exclamation&question]

なんて驚いてしまいましたが。。。

そのうち戻るって、信じて疑わなかっただけに、それはショック[バッド(下向き矢印)]

今日が閉店日。

朝の9時に閉店の後、後片付けと聞いていたので、行ってきました。

月は、就業に1か月以上アクセスしていなかったので、登録抹消されているから、勝手にお手伝いはできません。

でも、閉店後にその場を立ち去れず、馴染みのSVさんに「手伝ってもいいですか?」って聞いたらOKの許可があたので、最後までお手伝いしてきました。

閉店と同時に店の看板が外されて、あまりにも早すぎる作業を見たら何だか寂しくなっちゃいました。

まずは、棚に並んでいる商品を片っ端から箱詰め。

おびただしい段ボール箱の数にオドロキです。

コンビニって、こんなにたくさんの商品があるんだね。

朝と夕のシフトのパートさんたちと、あれこれお話をしながらテキパキと仕事をすすめていき、予定の1時を過ぎた2時少し前頃に作業はほぼ終了しました。

その後はそのパートさんたちと近くのファミレスで食事をして、たくさんお話をして解散しました。

約3年前、「スタッフ募集」の張り紙を見て、フラフラと入っていった月。

恐らく一番いらない時間帯(朝から午後1時か2時)を希望したら、あっさり採用していただき、初めてのコンビニ勤めが始まりました。

レジ打ちの経験はありましたが、コンビニのような忙しい仕事はほぼ初めてで、驚きの毎日でした。

場所は家から350mと超近い。

スタッフもいい人ばかり。もちろん、恐い人もいたのですが、働いていくうちに、どう接したらいいのかもわかってきて、今ではすっかり打ち解けられたし。

珍しいくらいにみんなが仲の良い職場でした。

上下関係もなかったし。

希望の時間帯OK、曜日の指定もOK、不妊治療のための長期休暇もOK。

人間関係も良く、本当に働きやすい職場でした。

事務以外では一番いい仕事だったと思います。

無くなってしまって本当に残念[もうやだ~(悲しい顔)]

今後も、このスタッフの皆さんとはおつきあいを続けていきたいと思います。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初仕事 [仕事]

今日から新しい仕事。

ずっと事務ばかりだった仕事から、いきなり幼稚園の先生。

今日はまだ春休み中なので、保育だけでしたけど、月はいろんな先生の後をついてまわって学習中。

怒るとき、注意する時、どんな風に話すのか、言い聞かせるのか、何だかものすごい勉強になることばかり。

月は先生と言うよりも、子供と対等の位置に立ってしまうので気をつけねば!

お迎えに来るお母さん方とはもちろん初対面。

「新しい先生ですか」との問いに「はい」としか答えることが出来ない月。

免許があろうがなかろうが、親や子供から見れば先生なんですよね。

一緒にお掃除したり、遊具の片付けをしながら、自分のことを「先生」と呼ぶのは何だか変な感じです。

他の先生からも「○○先生です」と紹介され、恥ずかしい。

本当の先生になれるまで、相当の苦労をするでしょうけど、苦労は買ってでも・・・はイヤだなぁ。。。

でも、未来の自分に投資するつもりで、苦労しておきましょう。

事務の仕事からいきなりの先生業。

全く違う畑に飛び込んだので、今日は何となく疲れちゃった。

でも、子供と関るのはとっても面白い^^

自分が思うとおりの先生になれるように努力しま~す(≧∀≦)

先ずは、ピアノの大難関。

毎日ピアノに向かうクセもつけなくちゃね。

左手の譜面がもう読めないので、「バイエルに入る前に」の6(左手専用の譜面)をお借りして、練習を始めるつもりです。

あぁ、大変だぁ~~~


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1年が過ぎました [仕事]

1年前の今日、月はボロボロ状態でした。

なかなか終わらない仕事、最期まで冷たい対応だった社員。

親友に電話しなければ、道路に飛び出すか線路でひき肉になっていたでしょう。

そんな中、新年度に入ってから、月の初めて勤めた研究所に1年という期間限定のお仕事が入ったことは本当にラッキーなことでした。

隣の席には、ずっと優しく接してくれた職員さん。

他の部署にも知っている顔はちらほら。

あっという間の1年でしたね。

のんびりと過ごせた貴重な1年でした。

明日からは全く畑違いのお仕事です。

相当苦労するでしょうけど、月が自分で決めたこと。

とにかく最期まで続けられるようにがんばります。

めげそうになったら、ここで愚痴らせてくださいね。

不安と期待が入り混じった感じ。

どうか、他の先生方と上手くやっていかれますように。。。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あれれ? [仕事]

年度末の忙しい時期、なかなか皆様のところへご訪問できず、すみませんm(_ _)m

今日は有給を取り、月の新しい職場へ履歴書を届けに行きました。

地元ではそれなりに名前の通ったア○デ○ア幼稚園

履歴書を渡したところで、今日は終わり[exclamation]と思いきや[晴れ]

続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4月から [仕事]

ある幼稚園の準職員に決まりました。

幼稚園教諭の資格は在職しながら取得すればいいとのこと。

就職難の今、とてもありがたいお話です[わーい(嬉しい顔)]

鬱を自覚してから1年。

あの頃に比べたら、かなり元気になりました[晴れ]

何故か「月にぴったりの仕事だね」って周囲の人に言われます。

確かに子供は好きだけど、みんな知ってたっけ[exclamation&question]

本当に続けられるのか不安ですが、とにかく今は前に進むのみ[exclamation]

ですね[グッド(上向き矢印)]


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ものすご~く寒かったバイト [仕事]

先週に引き続き、昨日と今日もバイト。

昨日は[雪]

今日は[曇り][霧]

そりゃもう寒かった[ふらふら]

さすがに[雪]の中での呼び込みはムリなので、ずっと家の中のそうじ。

モデルハウスなだけあって、ものすごくお掃除が楽[るんるん]

結局1時間早く繰り上げてバイト終了[バッド(下向き矢印)]

今日の午前中、天気はかろうじて[曇り]

一日外でのお仕事となりました。

午後はミゾレっぽい雨。

足の感覚はほとんどナシ[パンチ]

午前中はお客様は0組だったけど、午後は調子が出てきて、思ったよりも多く動員できました\(^▽^)/[晴れ]

とりあえず、今月のバイトは終了です。

また、来月もバイトが入るといいな。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バイト [仕事]

昨日と今日は、先月と同じバイト。

メーカーは違いますけど。。。

今回はイスが無かったため、6時間立ちっぱなし[ふらふら]

足の親指と小指が痛い~[もうやだ~(悲しい顔)]

次は11と12日。

靴を変えよう。

今日のお風呂も天国[晴れ]

天国の二乗でうっかりあの世へいくとこでした(;´▽`A[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

終わったぁ\(^▽^)/ [仕事]

3日、15日、そして今日の3日にわたる寒いバイトが終了しました[exclamation]

住宅公園の、あるメーカーでの呼び込みです。

土曜日だからほとんどお客さんは歩いていなかったけど、午前と午後それぞれ7組のお客様を導入できたから、他のメーカーさんよりはたくさん入ってたと思うよ[わーい(嬉しい顔)]

寒さも先週ほどではなかったので、楽でした[晴れ]

対人恐怖症もほぼ克服出来ているみたい。

なかなかいい傾向です[るんるん]

また、この手のお仕事が入ったら、リハビリも兼ねて受けるのもいいかもしれないな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

しまった<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> [仕事]

今日も住宅公園でさむ~いバイトでした。

今回はほぼ知っている場所なので最初に道を1本間違えただけでOK[わーい(嬉しい顔)]

準備されていたテントも正面を除いた左右後ろに透明ビニールのシートがあり、いすの後ろにはヒーターも[exclamation]

しかも、カイロも2個いただいたので、前回ほどの酷い寒さにはあわずに済んだよ[わーい(嬉しい顔)]

仕事は10時から午後5時まで。

11時ごろにふと、大変なことを思い出してしまった[がく~(落胆した顔)]

何と!


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日 [仕事]

明日は3日と同じくさむ~い{{{o(><)o}}}バイトです。

今度は土浦なので、少し近いです。

寒さ対策しっかりやらなくっちゃ[exclamation]

といってもカイロの準備くらいだけど(靴とおなかと腰)。

あ、あと腹巻もだ[exclamation×2]

余裕のあるスーツがきつくなりそう[ふらふら]

イー○ンの隣だから、昼休みはマックにほぼ決定[exclamation&amp;question]

だね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。