So-net無料ブログ作成

21年経ちました [家族]

今日は父の命日です。

早いもので、もう21年経つのですね。

駅前の時計を見たら、午後4時10分。

父が息を引き取ったその時間。

視界に入った夕日を何となく眺めていたら、あの日、その時間に病室で感じた、これからゆっくりと暗くなっていく明るさを思い出しました。

そうか、あの時もこの明るさだったんだよなぁ。。。って思ったら、何だか泣けてきてしまいました。

家族のみんな、これまでいろいろあったけど、がんばったよね。

 


おめでとう♪ [家族]

今日は月の大切な友達Dくんの誕生日[バースデー]

お祝いは家族と一緒かな?

それとも大切な人と一緒かな?

最近連絡が途絶えていたので、いい機会だと思い、BDカードを贈ってみました[プレゼント]

とにかくおめでとう[exclamation]

素敵な1年を過ごしてね[黒ハート]


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃん [家族]

今年に入って初めておばあちゃんに会いに行ったよ[わーい(嬉しい顔)]

grandma.JPG

更にふっくらしてきた?


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伯母の携帯デビュー♪ [家族]

足が不自由な伯母。

最近は転倒が増え、かなり危険[がく~(落胆した顔)]

これまでも、家の入り口の階段から落ちて救急車騒ぎを起こしたり、廊下の仕切りのガラスを割ったりと危険なことこの上ない。

もう、普通の杖だけでは歩行も困難。

本来なら外に出るときは車椅子を使うのがいいのですが、頑固に受け入れない[ちっ(怒った顔)]

伯父が留守で万が一の事があったらと考えると気が気じゃない[がく~(落胆した顔)]

もし、誰もいない時に何かあって動けない状態になったらと思うと伯父も月も心配で心配で。。。

で、せめて携帯[携帯電話]を持ってくれと頼んでも

「無駄[exclamation]必要ない[むかっ(怒り)]

って頑固頑固、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

で、勝手に購入して無理やり持たせることにしたの。

月が購入したといえば、何とか説得されてくれるんでないかと。。。

で、購入したのがこちら[晴れ]

phone.JPG

わかりにくいけど、ピンクでかわいい花[かわいい]模様[黒ハート]

もちろん、お年寄り仕様です[わーい(嬉しい顔)]

2年以内に解約したら、約2万円(実際より1万円上乗せして通告)払わなきゃいけないと脅しをかけといた。

2年もすれば手放せなくなるもんね、きっと。

月がいろいろ設定していたら、着メロとか壁紙とか選んで、まんざらでもない様子[わーい(嬉しい顔)]

常に首にかけていられるようにストラップも付けた。

「抜き打ちでかけるからね。ちゃんと出るんだよ」

って何度も念を押しておいた。

一通り終わって、伯父の携帯を見たら着信メールありの表示。

いくつ開いても消えない。。。

一番古いメールをチェックしたら、購入時からのものがずっと残っていてざっと400通近く[目]

伯父の携帯は「おなかいっぱい」状態でした。

そりゃ、届かないメールやCメールもあるよね。。。

で、月が全て削除&やり方を教えたところで「やっと慣らし運転がおわったね」って感じ?

気が付けば23時近く[exclamation×2]

帰宅は12時過ぎでした。

でも、伯母が携帯を持ってくれて一安心といったところです。

先ほど、抜き打ちでかけたら

出やしない・・・[むかっ(怒り)]

伯父にかけたら

出やしない[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

[むかっ(怒り)]が3つ出たところで、伯母から[携帯電話]

とりあえず、誰からかかってきたのかチェックできて、月に連絡することができたから、今日のところは良しとしておきましょう[晴れ]


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃん [家族]

今回の土曜日ネタは3本あります[わーい(嬉しい顔)]

3回に分けてお届けしますね[るんるん]

1本目はおばあちゃん。

2ヶ月ぶりに会いに行かれました[わーい(嬉しい顔)]

1012180008.JPG

会うたびに顔色は良くなってるし、髪は黒くなってきているし、本当に不思議。

残念ながらすぐに忘れられちゃうけどね。

今回も元気なおばあちゃんに会えました\(^▽^)/

そして、ここのにゃんず。

1012180001.JPG

大きなベッドで仲良くお昼寝中でした[晴れ]


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

17年 [家族]

12月3日 午後4時10分。

今日が月のお父ちゃんの命日です。

享年51歳。早すぎましたね。

あれからもう、17年。

このまま月が順調に年を重ねていけば、月も当然お父ちゃんの年齢を迎え、追い越していく。

だけど、年齢を追い越しても、お父ちゃんを超えることはきっと出来ないんだろうな。。。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気! [家族]

昨日はおばあちゃんに会いに行って来たよ[わーい(嬉しい顔)]

2階から1階に移って少々混乱していた頭も、ようやく落ち着いてきたようで、伯父と月が誰だか分からないも、身内であることは認識してくれたようです[わーい(嬉しい顔)]

1010100014.JPG 

元気そうでしょう?

お土産に持っていった十円饅頭は、そのままだと喉に張り付く恐れありなので、月が皮だけ剥がして食べちゃいました[手(チョキ)]

1010100012.JPG

おいしそうに3個食べてくれましたよ。

1010100013.JPG

「おいしいね」だって[るんるん]

おばあちゃんの手。

1010100015.JPG

なんだか皺が減ったような・・・[目]

とにかく、いつものように元気で良かった\(^▽^)/

そして、入り口のニャンズ。

トラちゃんが爆睡中[眠い(睡眠)]

1010100004.JPG

誰もかまってくれないのがつまらないらしく、月にスリスリばっかりのなっちゃんでした。

1010100003.JPG

なっちゃんの「うらしっぽ」

裏表のない子。ぶーとちがっておなかは真っ白です(^_^)v

1010100005.JPG

もしかしたらこれは

1010100009.JPG

付けしっぽ[exclamation&question]


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [家族]

今日は敬老の日。

我が家での一番の長老は

Boo.JPG

おいら(踏ん反り返りっ)

その次が

Monett.JPG

あたち(ふふん[るんるん]

それに続くのがおかあちゃん、月、妹そして甥っ子。

つまり、こういう図式が成り立つのね。

ぶー>もねちん>おかあちゃん>月>妹>甥っ子

25年も月より後に生まれてきて、いつの間にか年を追い越しているなんて、2人ともなんと生意気なっ[むかっ(怒り)]

今日(だけ)は、老人として立派に敬ってさしあげましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃん [家族]

土曜日は朝早く家を出て、おばあちゃんに会いに行って来たよ[車(セダン)]

今回はメロンを小さく切って持って行き、食べもらったの。

1009110013.JPG

月の事は、もうこの施設の職員さんたちとごっちゃになってる。

口のきき方が職員さんに対するのと同じ。

もう、わからなくなっちゃったんだね[バッド(下向き矢印)]

だけど、元気でいてくれているからそれだけでいいや[exclamation×2]

伯父の話によると、前回会った時は表情がほとんど無く、反応も少なかった無かったとのことだったけど、この日はよく笑って話をしてくれたみたい。

それがとってもうれしかった[るんるん]


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納涼祭 [家族]

昨年が最期かもと、みんなで集まった納涼祭。

今年は伯父も伯母もおかあちゃんも行かれないときた[もうやだ~(悲しい顔)]

たった一人でこの納涼祭を見ているおばあちゃんを想像しただけで泣けてしまうので、何が何でも行かなければと心に決めていた月。

妹と甥っ子も連れてったよ。

だって、昨年一番反応を見せたのはこの2人に対してだったから。

今年も無事におばあちゃんは納涼祭を迎えることができました\(^▽^)/

いつものハッピースマイルです[るんるん]

1007250009.JPG

甥っ子も妹も月も、名前は出ないけど誰だかちゃんとわかってくれていました[晴れ]

昨年と違い、お夕食は済ませたということだったので、大好きなメロンをおやつに食べてもらったよ。

1007250010.JPG

おばあちゃんの為に持ってきたのに、「あんたも食べなよ」っていつも人を優先に考えるのはやっぱりおばあちゃん。

でも、「おいしい、おいしい」って喜んでくれて、本当に嬉しかった[るんるん]

少ししてから外で盆踊りが始まったので、出てみることにしました。

1007250012.JPG

1007250013.JPG

おばあちゃん、本当に楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

1007250014.JPG

会場はこんな感じ。

1007250016.JPG

1007250017.JPG

妹と甥っ子の3ショット[カメラ]

1007250015.JPG

それから、おばあちゃんの担当をしてくださっている方にお願いして、グループショット[カメラ]

1007250018.JPG

月がかなり残念な感じですが、これからすこしずつ妹と同じ体型に戻れるように、ただいま鋭意努力中です[exclamation×2]

ところで、最近気付いたのですが・・・

1007250020.JPG

おばあちゃん、若返っているうえに黒髪増えてませんか[exclamation&question]

そして、忘れちゃならない入り口のにゃんず。

トラちゃんとなっちゃん。

1007250023.JPG

「もう子供の相手はイヤニャ[むかっ(怒り)]

て顔[わーい(嬉しい顔)]

なっちゃんは、カウンターの向こう側に隠れてしまってました[バッド(下向き矢印)]

何をされても絶対に怒らないこの2人にとっちゃ大変な一日だったね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。