So-net無料ブログ作成

つくばマラソン [雑記]

11月20日はつくばマラソン。

今年も月はボランティアとして参加しました。

もう、何回目になるんだろう?

毎回楽しく参加しています。

予報では曇りのち晴れでしたが、結局終盤ごろまでは曇り。

朝はものすごい霧でした。

でも、暑すぎず寒すぎずで良かったかも。

今年は中学の同級生が走るということで、事前に月の活動場所もお知らせしておきました。

月は給水担当。

先頭集団の時はそれほど大変ではないのですが、中盤は給水が間に合わないこともあるほど忙しかった。

月の同級生も中盤あたりでやってきて、お互いを発見しました。

中学生の時は話すこともほどんどなかったけど、5年前の同窓会をきっかけに交流が増えました。

Facebookもあるしね。

苦しい中がんばって走る彼の姿を見て、月も元気をたくさんもらいました。

おかげで最後までご機嫌で楽しく活動できましたよ。

そして、毎年楽しみにしているのですが、今年もたくさんの方が仮装して走っていました。

余裕があるときは、その仮装の名前で呼んで「がんばってー!!」と声をかけると必ず「ありがとう^^」って返事がありました。

これがうれしい。

そして、その中にシャー大佐がいました。

しばらく後に風船で作ったモビルスーツ。

「何かものすごいものが遠いところからやってくる!!」 と思ったら、このガンダムでした。

彼はものすごい迫力で目の前を駆け抜けていきましたよ。

あまりのすごさに声をかけることさえ忘れてしまうほどのインパクト。

最後まで走り切ったということですから、尊敬です。

月の同級生も、月の活動地点を過ぎた直後に両足を痛めてしまったそうですが、完走したそうです。

毎回思うことですが、フルマラソンを走る人ってすごい。

多分月なら1kmも走れない。

また来年も参加できるかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いたずら [雑記]

自宅には普通の家が持つには少しだけ広めの畑があります。

夕方、ご近所の奥様方が数人の子供を連れてやってきました。

畑の面している場所に砂利の駐車場と道路があり、その道路を挟んだ反対側に家が並んでいるのですが、その数件の家の子供がいたずらで、畑にたくさんの石をいたずらで投げ入れたようです。

それで、問題なければ石をよけるので畑に入る許可を、それに併せて謝罪にいらしたようです。

奥様方が何度も何度も謝っていて、子供たちもきちんと「ごめんなさい」が言えていました。

月はあえて表には出ないで、自室で話を聞いていたのですが、かわいらしい声が聞こえたら、義父は笑って許していました。

 

「子供のしたことだから」

悪びれず謝罪もしない、しかもしらんぷりをする親が多いこのご時世、ご近所の奥様方があたりまえの感性をお持ちでいることに、ほっとした月でした。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災訓練といも煮会 [雑記]

3日は自治会の防災訓練。

自治会館に集まり、そこから近くの小学校へ移動して防災訓練が始まりました。

この小学校は夫が卒業した学校です。

結婚したころ、この小学校に連れてきてもらいました。

大晦日には毎年この隣にある神社来ています。

 

まずは消火器の使い方。

151103_0943~01.jpg

まずは大きな声で

「火事だー!!」

と周囲に知らせてからピンを抜いてホースを出し、下の方から水をかけるという手順。

後ろで月を見ていた夫は

「30点。位置が高いんだよ。庭の水まきみたいだった。」

ちぇ~。。。

次はチェーンソーの使い方。

151103_0954~01.jpg

今回は子供や女性には危ないからと手順を見るだけでした。

実は一昨年、月は喜び勇んでチェーンソーを操作したら、勢い余って敷いてあったビニールシートまで破ってしまった前科あり[あせあせ(飛び散る汗)]

ダメと言われてもやってみたい月。

一歩踏み出したところで夫に止められました。。。[バッド(下向き矢印)]

ちぇ~。。。

そして、最後は発電機の使い方。

151103_1003~01.jpg

興味津々で覗き込んでいた月が、何故かスイッチを入れる練習をすることに[exclamation]

説明通りの手順でスイッチを入れたはいいけど、最後のひもを引っ張って動かすところで、何度やってもスカ[もうやだ~(悲しい顔)]

夫には

「こんなのぶら下げてるから出来ないんだよ」

って、クロスで下げていたバッグを取り上げられ、一人で顔を真っ赤にして何度も引っ張る引っ張る。

両手使っても出来ない[ちっ(怒った顔)]

「動いたら拍手して~。。。」

と力なく周囲の人にお願いして、やっとのことで動かせた[わーい(嬉しい顔)]

拍手もらったよ[るんるん]

この後はおにぎりを1つずついただきました。

おなかがすいていたから、何にもはいっていなくてもおいしかったぁ。

それから自治会館へ戻り、今度はいも煮ともちつき。

既に係りの人たちにより準備されていて、いただくだけ。

151103_1141~01.jpg

月のお椀は具だくさん[exclamation]

残念ながら里芋は食べられないので夫のお椀にポイポイ入れちゃった[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと七味を入れすぎたかも。。。

おもちは大根おろし。

151103_1141~02.jpg

つきたてはうまかった[exclamation]

ビンゴ大会は、もちろんスカで終了でした。

しかも、夫も義母も。。。

半日ではありましたが、何だか楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じ境遇の友達 [雑記]

今日のお昼過ぎ、月は10年ほど前にニューヨークへ行く飛行機の中で知り合った友達(現在ミシガン州在住)に、FBで連絡を取りました。

今、午前1時だけど、まだ起きているかな?

彼女は月より5歳若い女性。

不妊治療中という同じ境遇です。

今回の治療が始まる前に連絡を取りお互いの状況を話していたので、結果の報告です。

彼女は土曜日に陰性の判定を受けていたそうです。

あぁ、今回はほぼ同じ状況だったんだね。

一緒にお互いの状況を慰め合いました。

大丈夫、次は大丈夫!

信じよう、ね?

お互いの旦那様の話をすると、驚くほど同じような対応をしてくれている。

お互い本当にいい旦那様に恵まれたよね。

知り合ってから10年経つのに、N.Y.での奇跡の出会いからはその後たった1度しか会っていないんだけど、なぜかずっと続いているお友達です。

治療中では無理だから、お互い子供が出来て、3歳くらいになったら絶対会おうね!

そんな夢のある話をたくさんしました。

ところで、彼女、「ちびまるこちゃん」を読みたいって言っていた。

日本語読めるの?

ってびっくりしちゃった。

メールのやり取りは全て英語だったから。

そして、10年目にして初めて知った真実。

彼女は日本とフィリピンのハーフでした!!

これはものすごくびっくりした。

でも、何だかうれしかった。

FBでの彼女の名前はなぜか日本名。

ずっと不思議だったけど、やっと謎が解けました。

ところで、FBでのウェブカメラが起動しなくて、お互いに困っていたんだけど、

「Wechatがあるよ!」

と教えてくれた彼女。

中国のソフトと聞いて、一瞬怯んでしまったのですが、これは安全なものなのでしょうか?

自分でもこれからしっかり調べていきますが、もしご存知のかたいらっしゃいましたら、ご一報いただけるとうれしいです。

 

 


オレオレ詐欺 [雑記]

やや廃れ気味のオレオレ詐欺の電話が昨日かかってきたそうな。

駅の東口を指定してくる相手に対し

「うちは西口が近いんでぃっ[むかっ(怒り)]

と言う義父。

詐欺だとわかっていたから、警察に手柄をたてさせてやろうと考えて、110番した義父ですが、警察の返事は

「行かないでください」

のみ。

全然動かなかったって。

ダメじゃん、野田警察[パンチ][爆弾][exclamation×2]

その後、マメメールでこの話が回ってきました。

詳細を見れば我が家の事であるとすぐわかるそうな[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、夫はお金の工面については絶対に親を頼らないし、親も「自分で何とかせい」と育てているので、ひっかかることはまずありません。


応募してないけど当たった [雑記]

昼前に、宅急便が届いた。

月宛だというけど、全く身に覚えがない。

依頼主は

「TOKYO MX 5時に夢中!」

それで、ピン[ひらめき]

夫だー[exclamation]

録画してまで観ているし。

Yさ~ん、何か応募した~???

って聞いたら本人は

「知らない」

って。

そんなはずはない。

よ~く思い出してごらん。

しばらくしてから思い出したみたい。

当たったのはエコバッグとステッカー。

DSCN1662 (800x600).jpg

 商品を見て夫は大ウケでした[わーい(嬉しい顔)]

月の名前で勝手に応募してくれてますが、昨年は清水公園の無料券、今年は映画観賞券2枚を当てたばかり。

次は何を応募するのかな?

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

久しぶりに見た! [雑記]

夕方、雨戸を閉めるのに窓を開けたら雨が降ってました。

あれ?晴れてるよねぇ。。。

よくよく見たら、東の方は曇り。

そして見えたもの。

東の空に見えたのは


月にできること [雑記]

このたびの震災で被害に会われた全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

続きを読む


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがたい [雑記]

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさま、ご無事でしょうか? [雑記]

みなさん、大丈夫ですか[exclamation&question]

昨日の地震、そして間断なく続く余震。

人生で初めてです。

まだ、何人かの友人と連絡がとれていませんが、何とか身内は大丈夫でした。

早退して家に帰った月。

酷い有様でした。

まず、部屋に入れない。

入り口付近に積んであったものが崩れて、まずはそちらの片づけから。。。

部屋に入ってオドロキ[ふらふら]

まるで上下がひっくり返ったような状態[がく~(落胆した顔)]

TVは曲がり、DVDプレイヤー等が落っこちていた[exclamation]

1103110005.JPG

月の力でもなかなか動かせないRODEO BOYⅡはかなり移動していました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。