So-net無料ブログ作成
自分を変える ブログトップ

なりたい自分を見つける!まほうのしつもん講座 [自分を変える]

親友に誘われて土曜日に一緒に受けてきました。

月もそれなりに悩みがあるし、どうしたらいいのかなぁって壁にぶち当たった状態だったので、本当に良いタイミングでのお誘いでした。

この講座を受ける日の朝、月が見た夢は・・・

 新しい靴(スニーカー)を買う

 自分が死ぬ

 本を図書館からたくさん借りてくる

朝、鮮明に覚えていたのはこの3つ。

夢占いをみてみたら、

新しい靴は「活動的に動ける、積極的な行動が幸運を掴む」、

自分が死ぬ夢は「自分が生まれ変わる、自分の抱える古い考えや心の傷、マイナスのものを取り去り再出発しようとする、つまり過去の自分が消え新しい自分になる」、

図書館は「これから身に着けることは大きなプラスとなる」

どれも良い方向へ自分が変わるという暗示ばかり。

この日受けた講座は解決策のないマイナスの質問ではなく、良い方向へ迎える質問を考えるというものでした。

受講者は月を含め5人。

「どんな答えも正解」、「肯定する」、「褒める」を実行する事が大切であると最初に教えられました。

まず一番最初に聞かれたことは、「この講座が終わった時、どうなっていたら最高?」ということ。

月は「悩みを解決するためにどうしたらいいかを見つけられる自分になっている」という答えでした。

この後ペアを組んで、お互いに共通する点を見つけることをしました。

共通といっても、女性であるとか、髪が長いとか、目に見えるものはNG。

目に見えない共通点ってどうやって探すんだろう・・・?

みんな悩みました。

でも、これは自分の事を話せばいいということでした。

つまり、話せばお互いに好きなものや嫌いなものなどがわかります。

短い時間の中でどれだけ共通点を見つけられるか、なかなか楽しいワークでした。

そして、このワークによって学んだことは

「相手を知ると親近感がわく」

確かに!

初対面だったので、お互いに遠慮するところがあったのですが、共通点が見つかると心の壁がなくなり距離が一気に近づきました。

2つ目のワークは「自分が言われてうれしい言葉は何ですか?」

思いつくもの全てを書き出したら、月は20以上出てきました。

「笑顔がいいね」

「かわいいね」

「気が利くね」

「優しいね」

「ポジティブだね」

「なんでもできるね」

「料理が上手だね」

「心が広いね」

「力持ち!」

自分の容姿に関することや願望がたくさん出てきた。

これを自分以外の人たちが決められた時間内は雨霰のように浴びせかけるという指令。

言われたことに対しての返事は「ありがとう」「そうでしょ」「よく言われる」というポジティブな言葉のみOK。

決して謙遜したりしてはいけません。

月もほかの皆さんから上記の言葉をたくさんかけてもらいました。

この効果は、「とてもうれしい」という明るい気持ちになれること。

実際、褒めたり褒められたりしている間はみんな笑顔。

気持ちも上昇気流に乗った感じ。

そういえば「ありがとう」や「おつかれさま」という言葉、月は思い浮かばなかった。

恐らく、普段から言ってもらえている言葉だからなんでしょうね。

ありがたや!

更に次の質問は「なんでも叶うとしたら何を叶えたいですか?」

どんな事でもOK!

 子供ができる

 どこでもドアで好きなところへ行く

 カナダへ行きもう一度勉強しなおす

 金持ちになる

 スターウォーズのアトラクションを作る

 映画館を作る

 タイムマシンで過去へ遡り会いたい人に会う

 宇宙の果てを見る

など、月は30以上思いついた。

これを使って、10年後の自分になりきって叶った夢を話し合うということをしました。

なんでもありだから、もちろん口から出まかせばかりの話です。

でも、これがとても楽しい!

本当に夢が叶ったように錯覚しました。

そして、先ほど書き出した夢の中で一番叶えたいものを実現するために何が出来るかを考えた。

月の場合はもちろん子供。

赤ちゃんに来てもらうには、先ずは自分が健康的な生活を送り、気持ちを楽にすること。

そういう現実的なことをひとつづつ実行していけば、きっと願いは叶うのでは・・・?と思えました。

これは未来を現在に変換するという作業のようです。

講座の最後に月が気づいたことは

「自分を肯定してもらえる事で気持ちが上向き且つ明るくなり、なんでもできる気がしてきた。その気持ちが自分の夢を叶える第一歩になるのではないかと思う」

ということでした。

夢で見たとおり、自分が変われた気がする、とても実のある講座でした。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まずは断捨離 [自分を変える]

つい先日の月の部屋の一部。

1008290003.JPG

とても人を部屋には呼べない状態。

そして、1週間の間に少しずつ自分の好きなものとそうでないものを分けて行った結果、現在はこうなりました。

room2.JPG

これはまだまだ部屋の一角。

それに、残すものをまだ選定するつもり。

そして、まだこの30倍はあると思ってください。

一度にたくさんのものと向き合うのはムリなので、少しずつ、少しずつ。

使っていただけそうなものは寄付、そうでないものはさようなら。

こうして、進めていくうちに月の心もきっとすっきりしてくるはずだよね。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自分を変える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。