So-net無料ブログ作成

先生業最終日 [幼稚園]

11月30日は、月が先生でいられた最後の日。

生涯お世話になる覚悟で入った幼稚園でしたが、予想外の出来事が次々と起こり、結局8ヶ月で終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]

目の回るような忙しい毎日で、大変だったし、イヤだなぁって思った事もあったけど、これまでのどんな仕事よりも充実した、楽しい日々でした[わーい(嬉しい顔)]

 

明日が最後という11月29日の朝


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

納涼祭 [幼稚園]

昨日は幼稚園で納涼祭。

事前の準備は大変だったけど、父兄のご協力もあり、あっという間に完了。

心配していた天気も、雨[雨]は全く降らずに済んで万々歳[わーい(嬉しい顔)]

殆どの子供たちが浴衣や甚平で、とってもかわいかった[黒ハート]

月も園庭をぐるりとまわって、できるだけたくさんの園児に声をかけてあるきました。

みんなおいしいものをたくさん食べて、ゲームをして、本当に楽しそうでした。

月の一番の喜びは子供たちに囲まれてもみくちゃにされたこと。

うれしかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿泊学習 [幼稚園]

27日から29日の2泊3日、幼稚園で年長の宿泊学習でした。

例年1日目は筑○山神社からの登山[ふらふら]

神社から登ったことがない月。最後まで歩けるか心配でした。

でもね、お天気の関係で中止になり、さらにその先にある雨○観音に変更。

ほっとしたようなちょっとがっかりのような気分でした。

amabiki.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

絵本 [幼稚園]

うんこ!

うんこ!

  • 作者: サトシン
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 大型本
読み聞かせのため、今日購入しました。
子供たち、楽しんでくれるかな?

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ひたすら練習あるのみ [幼稚園]

月が目指している資格には無視して通れないもの。

それは、ピアノ。

26年以上ト音記号、音符は1列のみしか読んでいない月にとっては0から始めるようなもの。

月の右手と左手は仲が悪いらしく、それぞれでは(危なっかしくても)弾けるのに、両手にすると弾けない。。。[ふらふら]

来週から朝のごあいさつのピアノは月が弾くことになっているので、困った[exclamation]

ひたすら練習です。

何とか形になってきてはいるけど、明日になったらリセットされていること間違いなし[もうやだ~(悲しい顔)]

明日もまたピアノに向き合わなくては[exclamation×2]


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ジャガイモ掘りでカレー会食 [幼稚園]

ちょっと前のことですが、幼稚園の畑で、園児全員でジャガイモ掘りをしました。

びっくりするほど大きなものからとっても小さなものまであり、とっても楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

園児たちも次々に出てくるジャガイモにびっくりしたり喜んだり、掘る感覚を楽しんでいるようでした。

月が幼稚園児の時に体験したサツマイモ掘りを思い出しましたよ。

さて、そのジャガイモを使って7月7日、七夕集会の後にカレー会食[レストラン]を行いました。

全員がひとつの部屋に集まって、食べたんです。

ポテトサラダも一緒で、すっごくおいしかった[exclamation]

山のようにとれたジャガイモ。

園児に5個ずつ配布。

月も戴きました。

そのジャガイモでコロッケを作ったところやっぱりんまかった[exclamation×2]

手間隙かけた甲斐があったというものです^^

話は変わって


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

何を今更!? [幼稚園]

日曜日は父の日で、小運動会でした。

前日の土曜日から張り切っている、たくさんのご父兄様のおかげで、準備も滞りなくあっという間に終了\(^▽^)/

日曜日当日は、午前中だけの運動会だったけど、とっても楽しかった[exclamation×2]

まずはかけっこ。そして、各組のお遊戯。

次は最年少組と年少組みで親子の競技。

同じく年中組みと年長組みで親子の競技。

どれもとっても楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

月は、実際何をしたらいいのかなんて全くわからなかったけど、始まれば何をするって、何となくわかるんですね。

自閉症の子を含むかけっこでは、月がその子の手を引いてトラックを走ったり、お遊戯も一緒にやってみたり。。。

実際にはどんな事でも、自分で体験しながら勉強する・・・ということなのでしょう。

エネルギーを使い果たしたような1日でした。

さて、本題の


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

勘弁っ!! [幼稚園]

年少組みの最初の先生は5日。

ようやく見つかった次の先生は

続きを読む


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

遠足 [幼稚園]

金曜日は遠足[晴れ]

お天気が微妙だったけど、朝は青空も見えていたので決行[exclamation]

時々雨[雨]は降ったけど、それほど酷くなかったしね[わーい(嬉しい顔)]

今回行ったのは「東○動物公園」です。

月にとっては初めての場所。

駐車場から延々と歩いて最初に見たのは白孔雀。

1.JPG

正面から撮りたかった。。。

続きを読む


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

叱り方 [幼稚園]

昨日、お外遊びをしていた時、ローラー式のすべり台に細かい石の入った砂を落として遊んでいる園児を発見。

「これで遊ぶお友達が怪我しちゃうでしょう。いけません!石を全部拾いなさい」

って叱ったの。

子供はすぐに「ごめんなさい」って謝ってきました。

ちょっと口調がきつかったかも。

その後、他の先生がやってきて、ことの次第を話したところ、「あなたはこの遊びは楽しいかもしれないけど、ここを滑るお友達が怪我しちゃうでしょう?○○くんも、怪我するのイヤだよね。これは危ないの。だから、石を全部拾おうね」って優しく諭すように言い聞かせていました。

これを聞いた月。

なんだか、ものすごく勉強になった気がしました。

やっぱりベテランの先生について歩くことで学ぶことはたくさんありますね。


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。