So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォーキング ブログトップ

ウォーキングin石下(関鉄ウォーク) [ウォーキング]

9月3日は復興支援ウォーキングで石下を9.1km歩きました。

スタートの南石下駅で並んでいる時にいただいた「うまい棒」

IMG_0542 (768x1024).jpg

非売品です。

味はコーンポタージュでした。

一番最初に歩いて行った場所は決壊現場。

IMG_0547 (768x1024).jpg

堤防はきれいに整備されていますが、ここから川の水が溢れてしまったのですね。

土手を降りると、土手の整備のためのテントや、この日のために準備された重機。

IMG_0548 (768x1024).jpg

月も、これに乗せてもらい、現場を20m上から眺めることができました。

この車の後ろにはブルドーザーとショベルカーがあり、乗ることができます。

ブルドーザーには人がたくさん群がっていたので、ショベルカーの方へ行ったら誰もいない。

シートに座らせてもらえた上、エンジンもかけてくれて、操作をさせてもらえました。

動かす速さ等、ものすごく難しいんですね。

貴重な体験です。

IMG_0556 (768x1024).jpg

夫は高所恐怖症なので、下で待っていてくれました。

月が夫を探して見下ろすことをわかっているので、暑い中辛抱強く待っていてくれたみたい。

IMG_0557 (1024x1024).jpg

何度となくTVで見た家です。

ずいぶん長いこ事ここの道路は通行止めとなっていました。

通行止め解除後は、傾いた家がなくなっていたり、被害を受けたままの状態の家、建て直した家を、毎月1回下妻へ出かけるたびに見てきましたが、現場を上から眺めるのは初めてです。

IMG_0559 (1024x1024).jpg

IMG_0560 (1024x1024).jpg

ここが水でいっぱいになってしまったのですね。。。

そんなことなかったみたいにきれいに見えますが、この整備もあと4年かかるそうです。

IMG_0562 (576x1024).jpgIMG_0567 (768x1024).jpg

場所をベルトで固定されて移動できなかったので、被災当時の写真は斜めからの撮影となってしまいました。

このあとは、毎年恒例となっているつむぎ野百味工房さん、ゆたかやさん、春子屋さん、クロサワさんで試食をし、復興の足しになればと僅かではありますがお団子の購入もしました。

どちらのお団子屋さんもおいしいですよ~。

クロサワさんの鶏肉は、いつ食べてもおいしいのです。

つくばにいる時、このクロサワさんはおいしくて有名なのは知っていましたが、場所がわかりませんでした。

でも、数年前のウォーキングでやっと場所がわかりました!

夫もかなり気に入ったようで、 年に数回ではありますが購入に来ます。

そして、川沿いを下流方向へ歩き、最後の特典がある場所、山中酒造へ立ち寄りました。

IMG_0572 (768x1024).jpg

IMG_0574 (1024x768).jpg

「一人娘」の試飲ができます。

月は不妊治療の関係で、この2年ほどは試飲していませんが、月は「さやか」が好きです。

今回、被災地を歩いて感じたのは、復興はそう簡単なことではないということです。

幸い月はこのような被害にあったことはありませんが、現在住んでいる場所は利根川、江戸川、利根運河と三方を囲まれていて、めったなことでは決壊するとは思ってはいませんが(この考えがまず間違っていますね)、万が一を考えるとかなりの恐怖です。 防災グッズはある程度は家族に内緒で用意はしていますが、今一度確認が必要であると感じます。

 

さて、南石下で順番待ちをしている時。。。

まさかあちこちのTV局が来ているとは思いもしなかった。

月はウォーキングらしからぬ服装をしていたために悪い意味で目立ってしまい、インタビューされてしまいました。

でも、希望する答えは言えなかったので、間違いなくカットされているでしょう。

・・・と思いたい。

万が一にもないけれど、億が一にはあるかもしれないし。。。

と思ったら、お団子屋さんでうれしそうにお団子を試食している姿が映ってしまっていた!!!

なんてこった!!

一生の不覚!!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。